お役立ち情報ブログ

製品活用をはじめ、ものづくりに関する様々なお役立ち情報を発信してまいります。

CAD/CAMの基礎

NCプログラムを検証するナスカの「NC加工シミュレーションソフト」をご紹介

今回は、工作機械で加工をする前にNCプログラムを検証する、ナスカのシミュレーションソフト をご紹介します。
導入メリットや特長もご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

「NC加工シミュレーションソフト」とは?

加工現場におけるNC加工シミュレーションソフト(以下、シミュレーションソフト) とは、CAMで作成したNCプログラムに間違いがないか確認・動作検証するために用いるソフトウェアです。

パソコン上で、実際に工作機械で動かしているようにNCプログラムの動きを見ることができるので、加工順序や工具番号に間違いがないか、工具干渉がないか等、工作機械にNCプログラムを入力する前に問題箇所を抽出できます。

男性がシミュレーションソフトを操作している画像

加工現場でシミュレーションソフトが必要な理由

実際に工作機械で加工した際、
「一部の加工パスが書き換わっていて、気づかずに加工してしまった」 「工具補正番号を間違えており、ワークを削りすぎてしまった」
など問題が生じたことはありませんか?

そんな問題を解決するために使用するのがシミュレーションソフトです。
加工前に、NCプログラムをシミュレーションソフトで確認することで、工具干渉のチェックや文法上のエラーなど、問題になり得る箇所を抽出できます。事前に問題を発見することで、ミスの早期発見・迅速な対応につながります。

NAZCA5のシミュレーションソフトをご紹介!

NAZCA5のシミュレーションソフトは、マシニング/フライス用、ワイヤー放電加工機用、旋盤用の3種類をご用意しています。
機械種に合わせた便利なチェック機能が搭載されており、NCプログラムの確認作業を強力にサポートします。  

NAZCA5のシミュレーションソフトはマシニング/フライス用、ワイヤー放電加工機用、旋盤用をご用意

≪ NAZCA5のシミュレーションソフトの特長をピックアップしてご紹介 ≫

 
1 加工時間・切削距離などを加工に関わる情報を表示
 
加工時間・切削距離・マクロ対応・干渉チェックなど加工に関わるさまざまな情報を表示します。加工の段取りや工具の交換、見積りの計算などに活用できます。
 
NAZCA5のシミュレーションソフトはマシニング/フライス用、ワイヤー放電加工機用、旋盤用をご用意
2 工具ごとに加工経路を表示/非表示
 
シミュレーション終了後、工具ごとに加工経路を表示したり非表示にしたりできます。これにより、パスが重なるような箇所もしっかりと確認できます。
 
3 エラーを検出し、アラームでお知らせ
 
NCプログラムのミスや干渉エラーを検出し、アラームでお知らせします。
エラー表示ウィンドウのエラー行をクリックすると、NCプログラムの該当行にカーソルが移動し、一目で修正箇所が分かります。
また、シミュレーションソフトの画面上から、直接NCプログラムを修正することが可能です。
 
上記以外にも機械種別合わせたさまざまな機能を搭載しておりますので、ご興味のある方は製品ページをご覧ください。
NAZCA5のシミュレーションソフトは、厳しいチェック機能とリアルなシミュレーションで、安心・安全な加工をサポートします!
 

NC加工シミュレーションソフトについて、知っていただけましたか?

作業時間のロスは、加工現場において生産に影響を及ぼします。 シミュレーションソフトを活用することで、作業の効率化・リスク軽減・コスト削減が実現できます!
安心・安全な加工をするために、加工前にはぜひシミュレーションソフトをご活用ください。

ご興味がございましたら、お気軽に弊社営業窓口(TEL:053-465-0711)までお問い合わせください。
 

《関連製品はこちら!》
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お役立ち情報ブログへ戻る