サポートに関するFAQ

Q NAZCA5 DNCで「COMポートをオープンすることができませんでした。」とエラーします。

A

使用するポートを設定する必要があります。


 
<USBシリアルコンバータ(推奨製品:REX-USB60F )をご利用の場合>
 (1)[スタート]を右クリック>[デバイスマネージャー]をクリックし、[デバイスマネージャー]画面を表示します。
 (2)表示された一覧から[ポート(COMとLPT)]を探し、[>]をクリックします。
 (3)[USB Serial Port(COM...)]と表示されるので、そちらのCOM番号をメモ等に控えてください。

   

     [USB Serial Port(COM...)]の表示がない場合は、ドライバのインストールをお願いします。
    USBシリアルコンバータを購入された際に同封されている、インストールガイドをご覧になりながらインストールをお願いいたします。

 (4)NAZCA5 DNCを起動し、メニューバーの[設定]>[通信条件]>[編集]をクリックし、[通信条件設定]画面を表示させます。

   

 (5)以下のように設定し、[設定]をクリックします。
   ・通信ポートタイプ= お使いのUSBシリアルコンバータ(今回はREX-USB60F) を選択
   ・通信ポート= 先程確認したCOM番号(今回はCOM4) を選択

    
 
<内蔵シリアルポートをご利用の場合>
  (1) NAZCA5 DNCを起動し、メニューバーの[設定]>[通信条件]>[編集]をクリックし、[通信条件設定]画面を表示します。

    

  (2) 以下のように設定し、[設定]をクリックします。
       ・通信ポートタイプ= 標準COM を選択   
       ・通信ポート= COM 1 を選択


     
 

電話・FAX・メールでのお問い合わせ

Eメール. support@godo.co.jp

営業日は平日の月曜日~金曜日です。営業時間は 10:00~12:00、13:00~17:00です。
営業時間外のお問合せは、翌営業日以降に回答させていただきます。
弊社指定休日については会社カレンダーをご覧ください。

サポートに関するFAQへ戻る