お役立ち情報ブログ

製品活用をはじめ、ものづくりに関する様々なお役立ち情報を発信してまいります。

加工現場のデータ管理

「第8回スマート工場EXPO」に出展!新製品「NAZCA5 EDM Lite」をご紹介

1/24(水)~26(金)に東京ビッグサイトで開催された、「第8回 スマート工場EXPO」に出展しました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!

今回は、初お披露目となった新製品「NAZCA5 EDM Lite」についてご紹介します。

ブースの様子
▲ 弊社ブースの様子

今年1月にリリース!展示会に初出展したナスカの新製品をご紹介

《 新製品「NAZCA5 EDM Lite」》

 

加工に使うデータの管理でこのようなお困りごとはございませんか?

 

  • NCプログラム、加工指示書など数種類のデータ管理が大変
  • 必要な加工データがすぐに見つからない
  • 古い加工データを使って加工してしまった
  • 必要な加工データを紛失した
  • 加工データの変更箇所がわからない
  • 図面管理ソフトを導入したいが導入費用が高い、使いこなせない

 

 

このようなお困りごとを解決する新しいソフトウェアが、NAZCA5シリーズに仲間入りしました!
「NAZCA5 EDM Lite」は、加工現場向けのデータ管理ソフトです。
CADデータをはじめ、NCプログラム、加工指示書など加工に関わるあらゆるデータを一元管理できます。

 

ブースの様子

お困りごとをNAZCA5 EDM Liteで一括解決!解決ポイントをご紹介

01 ❘ 加工データの一元管理

 

「取引先」や「図番」で、加工指示書やNCプログラムなどの加工に必要なデータを紐づけて管理できます。
また、加工データの正展開/逆展開が可能なため、関連するデータを見つけることが容易です。

 
※正展開/逆展開とは?
  • 正展開…とあるCADデータをもとに作成されたNCプログラムを見つける。
  • 逆展開…とあるNCプログラムのもととなったCADデータを見つける。

 

加工データが一元管理されるイメージ
 

02 ❘ 素早く検索

 

加工データに「取引先」や「図番」といった属性(キーワード)を登録することができ、これを利用することで目的のデータを素早く検索できます。
リピート品の加工や多品種少量生産の場合でも、過去のデータをすぐに見つけることができます。
また、AND/OR検索よく使用する検索条件は保存し、使いまわすことが可能です。

 
ANDOR検索のイメージ
 

03 ❘ 最新のデータを共有

 

常に最新のデータのみを表示します。
データ修正中の状態を「チェックアウト中」とし、マークを表示。チェックアウトした担当者以外の担当者は、そのデータを修正することができません。
チェックイン(最新データのアップロード)したデータのみが公開され、他の担当者が修正できます。
最新のデータを表示したり、マークで変更発生中かすぐに判断できるため、データを誤って使用してしまうといったミスがなくなります。

 
チェックアウト中のイメージ
 

04 ❘ 現場資産の安全管理(セキュリティ)

 

担当者ごとに権限を細かく設定できます。
自由に保存や削除ができないように制限を設けることで、間違い防止につながります。
また、加工データの保管場所をシステム上にまとめることで、保管場所の確保やメディア管理の手間が不要になり、メディア紛失による資産の消失・流出リスク防止につながります。

 
権限設定のイメージ
 

05 ❘ 変更履歴の見える化

 

加工データを版管理することができ、変更履歴をすぐに確認できます。
前回のデータを呼び出し、比較できるため、問題が発生した際も原因特定が容易です。
さらに、誰が、いつ変更したかを記録します。万が一の問題が発生した際も迅速な対応が可能です。
 

 
NCプログラム比較のイメージ
 

06 ❘ 導入の容易さ・使いやすさ

 

加工現場での運用を想定したシンプルな機能を搭載しているため、使いやすさ・分かりやすさは勿論、導入コストを抑えることができます。
セットアップもお客様自身で行えるように簡単な設計にしているため、安心して使い始めることができます。

 

ご購入前の無料お試しも可能!お気軽にご相談ください

「加工データ管理ソフトは気になるが、操作感が不安…」という方もご安心ください!
NAZCA5 EDM Liteは、購入前の無料お試しが可能です。
■ 弊社営業窓口(TEL:053-465-0711)

 

 

NAZCA5 EDM Liteは、弊社が開発・販売するNAZCA5シリーズだけでなく、他社製のCAD/CAMソフトで作成したデータや製品写真といった、その他の加工データもまとめて管理することができます。
煩雑になりがちな加工データ管理の改善を支援するソフトウェアとなりますので、ご興味がございましたらお気軽に弊社営業窓口(TEL:053-465-0711)までお問い合わせください。

 
 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

お役立ち情報ブログへ戻る