1. サイト内検索
  2. お問い合わせ
  • HOME
  • 会社案内
  • 採用情報
  • 教育機関HP
  • English

サポート

ダウンロード
テクニカルサポート
スクール
定期コース
オーダーメイドコース
ポスト作成
よくある質問
OS対応表
インストール編
ハードロック(プロテクター)編
基本編
ナスカCAD編
ナスカ・ミル2D編
ナスカ・ミル2.5D編
ナスカ・ミル穴加工編
ナスカビュー編
ナスカ[描画・編集](共通編)
ナスカ・ワイヤー編
ナスカ・旋盤編
ナスカ・マルチ通信編
ポケコン編
簡易マニュアル・チュートリアル
ナスカのミニ知識
バージョン情報
ナスカ・プロ3Dビュー/3Dコネクト
ナスカ・プロCAD
ナスカ・プロミル共通
ナスカ・プロ2D
ナスカ・プロ2.5D
ナスカ・プロ穴加工
ナスカ・プロワイヤー
ナスカ・プロ旋盤
ナスカ・プロETMビュー
ナスカ・SQレーザー
ナスカCAD
ナスカ・ミル
ナスカ・ワイヤー
ナスカ・レーザー
ナスカ・旋盤
ナスカビュー
ナスカビューARA
ナスカ・GR
ナスカ[描画・編集](マシニング用)
ナスカ・ワイヤービュー
ナスカ[描画・編集](旋盤用)
ナスカ編集
ナスカ・マルチ通信
ナスカ・マルチ通信 for LAN
ナスカ通信
ナスカマルチDNC
ナスカ・3Dインターフェース
パススコープ
ナスカ・プロ Bee そう太
計太Z V3
ポケコン
らん太
販売・サポート終了商品
サポート用メールフォーム
ナスカシリーズ
ナスカ・プロ Beeシリーズ
ユーザー登録用フォーム

よくある質問

ナスカビューについて (質問と回答)

Q1.描画の動きが遅い。描画中パソコンが止まってしまう。
A1. 描画精度が細か過ぎるとパソコンの動きが遅くなったり、止まってしまうことがあります。 [設定]メニュー>[描画条件設定]>[ワーク設定]の「描画精度設定」の設定数値を大きくしてください。
Q2.ワークの絵が粗いので、きれいに表示させたい。
A2. [設定]メニュー>[描画条件設定]>[ワーク設定]の「描画精度設定」を変更します。設定可能描画精度範囲内の値を設定してください。ここで設定した値よりも小さな凹凸は表現できません。 描画精度設定の値を変えても精度が変わらない場合は、[設定]メニュー>[描画条件設定]>[描画条件詳細設定]の「ポリゴン数」の設定を変えます。但し、ワーク表示画面に表示されている表示精度が、「描画精度設定」で設定した値になっていた場合、それ以上「ポリゴン数」を大きくしても精度は変わりません。
Q3.工具設定しても工具が変わらない
A3.NCデータ中にT番号が入っているかどうか確認してください。

■T番号が入っていて、工具交換コードが入っていない場合
 [設定]メニュー>[解析条件設定]>[補助機能]の「工具交換」の欄を空白にします。
■T番号が入っていて、工具交換コードが入っている場合
 [設定]メニュー>[解析条件設定]>[補助機能]の「工具交換」のコードが正しいかどうか確認します。
■T番号が入っていない場合
  以下のどちらか(a、b)の方法で工具を設定してください。

  1. [設定]メニュー>[工具設定]で工具設定表の一番上にある工具を使用して描画します。使用したい工具設定と異なる場合には、ここの設定を変更してください。


  2. 工具管理画面


  3. 画面左下の解析状態表示画面の「工具・補正情報」タブを選択し、「初期工具選択」ボタンを押します。

    解析状態表示画面


    次に、使用したい工具を選択して「加工工具に選択」ボタンを押して、初期工具を選択します。

    初期工具選択画面

    (解析状態表示画面が表示されていない場合は、[ウィンドウ]メニュー>[画面表示]>[状態表示]にチェックを入れてください。)
Q4.工具設定を保存したい。
A4.[ファイル]メニュー>[設定登録]>[工具設定の登録]で設定を保存することができます。
Q5.ナスカビューを起動できない
A5.以下の操作を行ってください。どれが原因かわからないので1つ操作をするごとにナスカビューを再起動して、それでもできなければ別の操作を行うようにしてください。

  1. dllファイルエラーが出ている場合、エラーの出ているdllファイルをNasukaV2\Miscellaneousから、NasukaV2\ET\Millの中にコピーします。
  2. NasukaV2\ET\Millの中のNSK_trc.intファイルを削除します。
  3. 画面のプロパティ→設定で画面の色を変更します。


  4. 画面のプロパティ画面

  5. 画面のプロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティングでハードウェアアクセラレータの設定を下げます。


  6. 画面のプロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティングでハードウェアアクセラレータの設定画面

Q6.NCデータや解析状態などの表示が出ない。
A6. 各ウィンドウを表示させない設定になっています。[ウィンドウ]メニュー>[画面表示]で表示させたいものにチェックを入れてください。
Q7.サブプロ関連でうまく動作しない。
A7.サブプロ関連の条件設定が正しくありません。以下の確認を行ってください。

  1. メインとサブの拡張子が同じかどうかの確認
  2. サブプロのファイル名がプログラム番号になっているかを確認
  3. [設定]メニュー>[解析条件設定]>[解析条件設定]の「ファイル設定」でNCデータの場所が正しいかどうかの確認
  4. [設定]メニュー>[解析条件設定]>[アドレス文字]でサブプロ関連のアドレスの設定が正しいかどうかの確認
  5. [設定]メニュー>[解析条件設定]>[機能割り付け]でサブプロコールとリターンのコードの設定が正しいかどうかの確認
  • 製品最新情報
  • イベント情報
  • 製品をご検討の方へ
  • 製品をご使用中の方へ
  • 【テクニカルサポート契約】されている方オンラインサポートのご利用はこちら
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町471 TEL:053-465-0711 FAX:053-465-0714
ご意見ご感想は E-mail:info@godo.co.jpまで

Copyright (c) Godo Solution Inc. All Rights Reserved.