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よくある質問

ハードロック(プロテクター)について (質問と回答)

Q1.ハードロックとはどんな物ですか?
A1. ハードロック ハードロックとは、ソフトのライセンスそのものです。ソフトを動かすための鍵とお考えください。形状は、写真のようなパソコンのプリンタポート、またはUSBポートに接続する電子部品です。これが装着されていないとソフトは一部機能制限された体験モードとなります。 ハードロックには、お買い上げ頂いた各ソフトの暗証コードが記録され、そのソフトをお使い頂くことが可能な状態になります。
Q2.ハードロックを扱うときの注意事項はありますか?
A2. ハードロックは大変高価なもので、製品の値段の大きな割合を占めます。ハードロックの紛失、破損には充分気を付けてください。着脱時は本体の電源を必ずOFFにして行ってください(電源ON状態での着脱は故障の原因になります)。
Q3.ハードロックを紛失してしまった場合どうなりますか?
A3. 紛失による再発行はできません。ハードロックは大変高価なものになりますので、管理には充分注意してください。

ハードロック(プロテクター)エラーの解消について (質問と回答)

Q4.使用されようとするソフトは、ご購入いただいている製品でしょうか?
A4.当社製品の起動画面のメニューには全ての製品があらかじめ入っています。それは未購入の製品も、体験版としてお試しいただこうと考えているからです。従ってメニューの中に入っているソフトが必ず全てご使用いただける訳ではありません。お買い上げいただいた製品と使用されようとするソフトをお確かめください。
Q5.USB用以外のハードロックは、正しくプリンタポート側に装着していますか?
A5. プリンタの絵が表示されているコネクタ側に装着してください。シリアルポートなどに装着していますとエラーが出てしまいます。 ちなみにシリアルポートには、「COM1」や「|O|O|」などの表示がされています。
Q6.当社以外のハードロックを連結していますか?
A6. 当社のハードロックをパソコンに近い側に(先に)、そして他社のものをその後ろに接続してください。エラーが解消しないようなら、ハードロックは、当社製のものとそうでないものとに分けて、別々のパソコン上でお使いください。1つのパソコンでお使いいただく場合は、ハードロックごとに差込口を変えるか、同じ差込口を使う場合はそのつどハードロックを取り替えて頂くほか方法はございません。
Q7.OS が Windows2000、XP、Vistaの場合、ログイン時のユーザ名を Administrator にしていますか?
A7. パソコンの起動時にユーザ名を聞いてきます。このユーザー名をAdministrator の権限を持つユーザ名(初期設定では”Administrator”)にしてログインしないと、他のソフトのインストール操作時などでも、正しくインストール処理がされません。
Administrator の権限を持たないユーザ名でログインされた場合は、Administrator の権限を持つユーザ名で再度ログインする前に、
  1. 「アプリケーションの追加と削除」で「NasukaV2」を削除してください。
    【削除方法】
    「スタート」−「設定」−「コントロールパネル」の中から「アプリケーションの追加と削除」を選択し、アプリケーションリストの中から、「NasukaV2」を選択します。
  2. ナスカプログラムフォルダ(初期設定時のフォルダ名"NasukaV2")をエクスプローラなどで丸ごと削除してください。
  3. 次に Sentinel System Driver を削除してください。

  4. 【削除方法】
    「スタート」−「設定」−「コントロールパネル」の中から「アプリケーションの追加と削除」を選択し、アプリケーションリストの中から、「Sentinel System Driver」を選択します。
その後 Administrator の権限を持つユーザ名で再度ログインし、ナスカの再インストールを行ってください。
Q8.プリンタポートは、標準内蔵のものですか?
A8. プリンタポートは、標準内蔵のものでないといけません。USBや ドッキングポート(呼び名は様々)などを仲介して増設したプリンタポートですと使用時にエラーが出てしまいます。もし標準内蔵プリンタポートがなければUSBタイプのハードロックをお求めください。
Q9.本体側のプリンタポートが壊れていませんか?
A9. 他にパソコンをお持ちであれば、そちらに一度ハードロックを付けてエラーが出るかどうか確認してください。他のパソコンでエラーが出ないのであれば、プリンタポートが故障している可能性があります。故障の可能性がある場合、一度当社サポートまでご相談ください。
Q10.プリンタタイプのハードロックを使用している場合、BIOS(バイオス)上のプリンタポートの設定は有効になっていますか?
A10. 一部機種のパソコンにおいて、初期状態のままだとBIOS上のプリンタポートの設定が無効になっているものがあります。BIOSの設定を変更してプリンタポートを有効にしてください。
(BIOSの設定変更方法は機種によって異なりますのでパソコンのメーカーにお問合せください。)
また、BIOSの設定を変更しても、再起動するとその設定が元の状態に戻ってしまう機種もあります。 その場合は変更後の設定が有効になるよう、BIOSの設定を変更してください。
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