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ユーザーインタビュー:有限会社 小堀精密様


テクニカルサポートで疑問を素早く解決することができました

今回お話を伺った小堀 裕史様
今回お話を伺った小堀 裕史様
インタビュー日:2011年3月2日
有限会社 小堀精密様は「ものづくりの街」東京都大田区で、精密部品の設計・加工をされています。創業以来46年の経験と小回りをきかせた対応力があり、早くからCAD/CAMを導入し、加工効率アップを実現されてきました。

有限会社 小堀精密
東京都大田区矢口3-1-26
TEL:03-3759-5586

お持ちの商品クリックするとソフトの詳細がご覧いただけます。

など

「加工者=営業担当者なので、レスポンスの早さに自信があります」
御社の歴史を教えてください
社屋
社屋
1965年に前社長(現会長)が創業しました。マシニングセンタをメインに大手の電機、通信メーカーなどの試作開発部門の精密部品加工や機械加工をしています。加工者と営業担当者が同じなので、見積や納期を即決でき、お問い合わせから受注、製作、納品までの対応の早さに自信があります。朝一に発注していただければ、夕方に納品することも可能です。
御社のホームページには設備情報から製品情報まで情報が盛りだくさんですね
小堀精密様のホームページ
小堀精密様のホームページ
当社のような小さな会社ほど、インターネットを使って情報発信していくべきだと思っています。設備情報や製品情報をはじめ、見てもらった方に親近感をもってもらえるように近況報告なども掲載しています。ホームページのおかげで、地方や海外からも問い合わせが来ます。
※画像をクリックすると拡大します。
アルミ製品の一例  アルミ製品の一例
アルミ製品の一例
「積極的に設備投資をして、製品に付加価値を付けます」
ナスカを導入されたきっかけを教えてください
販売店さんに紹介してもらいました。私の入社をきっかけにNCフライス盤を導入した後、1992年に作業効率アップのためにDOS版のCAD/CAMを導入しました。それ以来、ずっとCAD/CAMを利用しています。当社は小さいですが、積極的に設備投資をすることで、製品に付加価値を付けられればと考えています。
メイン加工機のマシニングセンタ(森精機製作所)
メイン加工機のマシニングセンタ
(森精機製作所)

マシニングセンタ(大隈豊和機械)
マシニングセンタ(大隈豊和機械)
ナスカを使用されていかがでしょうか?
ナスカ・プロ3Dビューを操作中
ナスカ・プロ3Dビューを操作中
DOS版の頃から使用させてもらっています。それからナスカV1、ナスカ・プロとバージョンアップしてきました。当社には3次元を含め、他にもいくつかCAD/CAMがありますが、2次元加工はやはりナスカが早いですね。当社は、お客様からいただくデータの6〜7割は3次元データです。でも、2次元でできることはなるべく2次元でやりたいと考えています。その方がデータも軽く、効率がいいからです。例えば、単一テーパーなどであれば3次元CAD/CAMよりナスカを使った方がデータも軽くて早いです。そのような点では、ナスカ・プロ3Dコネクトは時代の流れに合っていると思います。ナスカ・プロのオープンポケット加工やポケット加工、面取り加工は便利ですね。ポケット加工はZが上昇する回数が減りましたし、面取り加工は軌跡を選択するだけですぐに加工データが作成できますね。
「オンラインサポートは画面を見ながら質問ができるので、迅速に解決できます」
御社ではテクニカルサポートを利用していただいています。どのような時に利用されていますか?
新しくソフトを購入した時や複雑な形状を加工したい時に、オンラインサポートとスカイプを使っています。新しくソフトを購入した時は、まずどのように使ったらいいのかわからないので、主に操作の流れや方法を聞きます。
また、複雑な形状を加工したい時、ナスカでできるかがわからないので、サポートに図面を送って加工できるかどうか教えてもらいます。ナスカでできるのなら、どのように加工指示をしたらいいかなどソフトの操作方法も教えてもらいます。
テクニカルサポートを利用されていかがでしょうか?
工場内の様子
工場内の様子
私の仕事はスピードが求められますので、図面を送った時の回答が早くてとても助かります。複雑な形状を加工する時は投影計算を使いますが、たまにしか使わないのでその都度マニュアルを見ながらやると時間がかかってしまいます。また、電話で質問するとうまく伝わらないこともありますが、オンラインサポートを利用すれば画面を見ながら説明してもらえますし、疑問に思ったことはその場ですぐ質問できるので解決が早いです。スカイプを使えば電話代を気にしなくてもいいので、気軽に質問できます。
テクニカルサポートは、3次元CAD/CAMよりサポート料が安くていいと思います。3次元CAD/CAMのサポートもオンラインが主流です。大企業のようにデータ作成者と加工者が違う所は比較的時間が取りやすいと思うので、オンラインサポートが有効だと思います。
どのようなサポートがあったら、利用したいと思いますか?
サポートの営業時間を延長して欲しいです。当社はデータ作成者=加工者なので、日中は機械を動かして、18時以降にデータ作成をすることが多く、そのような時にスカイプを使ってじっくり質問したいことがあります。これは、テクニカルサポートの価格が多少上がっても利用したいですね。そのように思っている方は多いと思います。
最後に当社へのご意見をお聞かせください
CAD/CAMは高機能になるほど価格が上がる傾向がありますが、ナスカ・プロはそのようにならないで欲しいです。高機能になっても使う機能は限られるので、ある程度の機能が付いていて低価格のソフトがいいです。 ナスカでやりたいことはたくさんあります。御社にはこれからも2次元CAD/CAMの開発に特化して欲しいと思います。


インタビューにお伺いした時、とてもアットホームな雰囲気で迎えてくださいました。インタビュー中も終始和やかな雰囲気で、様々なお話を伺うことができました。
今後もお客様の声を大切にして、製品やサービスに取り入れていきたいと思います。
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